養護教諭の実践に求められる力を育成するために養成教育を可視化し、会員校の行う教育の質を高めることを目的に、日本養護教諭養成大学協議会独自の「養護教諭養成課程コアカリキュラム(養大協版)2020」を作成しました。本コアカリキュラムは、文部科学省から提示された新教職課程(2019年4月実施)を参考に、養護教諭養成課程において卒業時に必要な力を明確に示すために、学問や大学の枠をこえて、大くくり化の方向で考えました。
協議会の会員校は多様な学問体系で養護教諭を養成しており、どの大学でも教育することができるコアカリキュラムを作成するために、各都道府県・政令指定都市の養護教諭の育成指標も見据え、時代の背景を考えながら作成しました。
本コアカリキュラムは、これまで行ってきた教育課程(カリキュラム)・養成制度(法制度)検討委員会(以下、検討委員会)の成果と2018・2019年度の養成教育セミナー、2019年12月のワークショップの意見をもとに検討委員会が原案を作成し、役員会で決定したものです。各大学の実情に応じて、工夫しながらこのコアカリキュラムを活用してください。
日本養護教諭養成大学協議会 会長 遠藤伸子