お知らせ

「日本養護教諭養成大学協議会 2020年度
教育実習・臨床実習実施(実施予定含む)状況調査」のお願い

代表評議員・評議員 各位

日本養護教諭養成大学協議会 会長 遠藤 伸子

新型コロナウイルス感染症の感染拡大のなか、皆様におかれましては、ますます養護教諭養成教育の質保証のためにご尽力されていることと存じます。
6月14日開催のオンラインミーティングでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、対面の授業や実習が行えないことによる代替措置について、他校の取り組みを知りたいとの要望が少なからず寄せられました。一方で、現状として養護教諭養成における養護実習(教育実習)は、ほとんど実施もしくは実施予定との情報を得ています。
そこで各養成大学の教育実習・臨床実習実施(実施予定含む)の現在の状況ならびに実習中止や短縮のための代替え措置や教育の質保証のための取り組みの実態を明らかし、各大学の今後の対応の参考資料となることを目的として本調査を実施することにいたしました。
2020年度の養護教諭養成に関わる教育実習・臨床実習実施(実施予定含む)現在の状況や取り組み等について、以下のアンケートへご回答をお願いします。
調査結果の公表については、結果がまとまり次第、HP及び会員校評議員様宛てメ-ルにてご報告致します。

2020年度 教育実習・臨床実習実施(実施予定含む)状況調査回答はこちらのボタンから (回答期限:締め切りました)